九州縦横断の旅 (part10)



 9月19日(3日目)となりました。

3日目のトップバッターは、8時36分発の「リレーつばめ37号」からスタートです。

画像は右側が、787系。左側が883系です。 乗ったのは、右の787系のほうです。
 当然、今回もグリーン車です。 グリーン車の座席といえば、こちらに座ると思われますが・・・
 やはり、今回もこちらのグリーン個室に座ってしまいました。
個室が気に入ってしまったもので、変更したのです。
 個室内には、ハンガーなども常備されており、上着などもかけられるようになっております。
個室も良いものです。
 早速、客室乗務員から、おしぼりと飲料サービスがありました。
こういうのもグリーン車の特権ですね。>九州内だけ
 8時57分、鳥栖(とす)駅に着きました。
鳥栖駅の目の前には大きなサッカー場があり、これが大きく目立っておりました。
 こちらの画像は、熊本県の玉名〜熊本間です。
このあたりにひろさんの故郷があるそうです。
 列車は田原坂(たばるざか)を通過しました。
熊本まであと少し・・・の距離です。
 上熊本(かみくまもと)駅では、路面電車が見えておりました。
 9時57分、熊本駅に到着しました。

 ここから、こちらに乗り込みます。
「SLあそBOY」号です。
 SLの運転台も覗いてみることに…。
 早速、客車内へ入ることにしました。
この客車の色もなかなかいいものですよね。
 客車内はこんな感じ…。 レトロ感もあり、また新鮮なイメージもありますよね。
中世のアメリカをイメージしたそうです。そう、西部劇の感じで…
 座席は、このようにボックスシートが並んでおりますが、座り心地はよかったです。

 今回は、全席満席…という案内をしておりました。 しかも、子供や家族連ればかりで、本当にすごかったです。
 わたくしたちの席は、一番後ろの車両で、一番後ろの席でした。
後ろは、展望室となっており、後方展望が楽しめるようになっているのですが…
 SLの調子が悪いため、最後部には、このようにディーゼル機関車が後押しをする…ということを聞きました。
せっかくの後方展望だったのですが、仕方の無いことですね。
 …ということで、ディーゼル機関車の運転台も撮りました。

 そして、定刻の10時14分、汽笛を鳴らし、ゆっくりと発車しました。
 発車後は、喧騒がすごく、なかなか落ち着きませんでした。 30分ほど経つとだいぶ車内の方も落ち着いてきたので、売店へ行くことにしました。
 このSLの客車内に売店があるのです。
 わたくしは、ビールとフランクフルトを購入しました。
こういうSLの客車内での飲食はホント最高です。
 10時45分、三里木(さんりぎ)駅に到着しました。
このあたりにくると、わたくしは、後ろの展望室のところで、ずっとたたずんでいました。




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]